FC2ブログ

プロフィール

稲鳥みづは

Author:稲鳥みづは
Dグレ好きの大学生。
このブログでは「フクロゥ」という名前で活動しておりましたがTwitterアカウントを統合することにいたしましたので「稲鳥みづは」という名前でブログ活動再開しました。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


来場者数


今見てる人

現在の閲覧者数:

にほんブログ村


ランキング


少し遅くなりましたが224夜の感想です。
本編のページ数が極端に少ないのでそんなに大したことは書けないんですが…まあ少ない情報でいかに楽しむかをモットーにしていないとDグレファンをやっていくのは大変ですからね(^_^;)

以下ネタバレ含みます

<絵柄>
本編を見てまず思ったのは、「絵柄ちょっと変わった?」でした。
全体的に顔が面長になり、横顔の描き方(特にティキ)が変わっていたり、線が今までより細くなっていたり…。
まああくまで個人の感想なので「え、そうか?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
星野先生は絵柄が変わりやすいことで有名ですが、その絵柄が変わる兆候が見られたのは少し心配です。
なぜなら今まで絵柄が変わったのって、体調不良で休載を挟んだ後が多かったですからね。
ページ数が少ない上に巻末コメントからも万全の状態では無さそうな雰囲気が漂っていますし…
…ほんと、お体大事になさってください…!!

<本編>
煽り「"鍵"はこの二人の手の中に――」
アレンとティキの二人が描かれたページにつけられています。
前に出ている情報だとティキはネアにそっくりとのことでしたよね。
おそらくこの後はそこらへんに関わる話になるんじゃないでしょうか。
ネアはティキの姿を見て「昔のオレにそっくりだ」と思うんでしょうかね。
でもティムキャンピーの記録した映像を見ているならティキの存在も認知していてもおかしくはなさそうですけどね。
ティキがネアにマナについて聞く展開も見られそうですよね。
ん~でもこのままだと主人公はかなり長い間中の人に体を奪われていることに…(;´Д`)
あ、ラビよりかはましか…

煽りに出てきた「鍵」という言葉も少しひっかりました。
ハログレの話になるんですが、OPの題名は「Key -bring it on, my Destiny-」
そう"key"つまり"鍵"が題名に入っているんです。
主題歌に合わせて考えられた煽りかもしれませんね。
どこで見聞きしたのか定かではないんですが、Lennyのメンバーさん達は確か
「運命」を自分たちなりの言葉で表現したものが「key」だと言っていたと思います。(記憶違いだったらすみません)
だから、鍵を運命に変換して考えると、「運命はこの二人の手の中に」になるのかもしれませんね。

<本編以外の情報>
本編のページ数が極端に少なかったのでその分編集者さんが頑張ったんでしょうね…
Dグレ世界の説明が4ページに渡ってされていて、さらに3月3日発売予定のファンブックの情報も沢山載っていました。
かなり気になる情報がちらほらとあったので、それだけでCROWN買って損はなかったかなと思えました。
新たに明らかになるキャラクターの情報や描きおろし絵、星野先生のコメントなど盛りだくさんのようですね。
CROWNに載っているファンブックの一部の内容を見ても、とても面白そうな情報ばかりです!!
ファンブック発売を機にDグレ界隈にまたいい流れが生まれるといいですね。


<どうでもいいこと>
あまりに本編の情報が少なすぎたので何とかして楽しもうと舐め回すように見ていたら
どうということのないことに気がつきました(;^ω^)
ティキは前回に引き続きタバコを吸っている。
右手に持っていたタバコが燃え尽きたのでしょうね、ティキはきっと画面外でそれを捨てて、
すぐさま新しいタバコを懐から左手で取り出して、それを左手で口元に持っていく。
最後にタバコを咥え(?)ながらネアを睨む。
ああ、かっこいいなぁって思っていたんですけど、よくよく考えてみたら
タバコを替える程の時間しか本編で経過しなかったってことなんですよね・゜・(ノД`)・゜・
地味にグサッときました汗
まあいいんです、星野先生が健康で、ちゃんとDグレの完結を見届けられれば。
いつまでも待ちますよ…!!



あと、これは全くDグレには関係ない話なのですが
私はこの記事を以て、私情により暫くブログ活動を停止致します。
今までこんな拙い文章を読んでくださった皆様、本当にありがとうございました!
いずれまたこのブログは再始動させるつもりです。
もしその時もまだこのブログの存在を覚えていらしたら、是非またご覧頂けると嬉しいです。
では、またお会いしましょう!!
スポンサーサイト



コメント

はじめまして

初コメント失礼します。
丁寧な文章で読みやすく面白い文章でいつもDグレの動きがあると自分だけの感想ではなく他の方の感想も知りたくていつも拝見させて頂いていました。
ブログ休止残念ですが再開を待っています。
2017-02-07 21:31 | みあ #Wu5oGNgU URL [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。
私もいつもブログ拝見させていただきました。
今回初コメントですが
ブログ停止とのことで少し寂しさはありますがお待ちしております。
2017-02-09 15:49 | 名無し #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |